こんにちは。rigno336です。
以前、お弁当の水気対策として、乾燥わかめとお麩を紹介しました。
最近、新たに発見した 簡単かつ美味しい、水気対策の材料を発見したのでご紹介します。
それは ”いりこ” です!!
特に、乾燥わかめといりこの組み合わせはオススメです。
なぜかというと、
①2つとも栄養面で優秀な食材。
海藻は、食物繊維、ミネラル(カルシウム、マグネシウム)等々、
いりこは、タンパク質、脂肪、鉄分、ミネラル(カルシウム)等々。
②味が美味しい
この後、使い方の例を紹介するのですが、2つともうま味があるので、
ちゃんと美味しいです。
私の感覚ですが、いりこは食事に取り入れたいけど、応用が難しく、
そのまま食べるにしても、継続して食べたいと思えるほどの魅力を感じられませんでした(いりこには申し訳ないけれども)。
でもこの方法だと、いりこが美味しすぎて、簡単に継続できます。
ただ、気を付けてほしいのは、塩分があるので、おかずは薄味にしてください。
では、私のいりこ&乾燥わかめの活用レシピを紹介します。
作り方
1.おかずを作る。
おかずは、蒸し野菜がおすすめです。
私は、油はねの後の掃除が面倒なので、フライパンに野菜や肉を入れて、軽くオリーブオイルをかけ、水を大さじ1~2杯くらい入れた状態で蓋をしてから火にかけて蒸しています。
また、味つけは薄味にしてください。
もともと薄味が好きな人は、味付けなしでもよいです。
電子レンジでチンももちろんOKですよ。
2.いりこと乾燥わかめをお弁当箱の底に入れる
3.おかずを乗せて完成!
4.食べるときは、底から混ぜて食べる
作り方は以上です。
ポイント
・おかずと混ぜながら食べる。
→うま味と塩分が混ざって、おかすが美味しくなります。
・焼く系のおかずよりも蒸した方が相性がよい
→乾燥わかめといりこのうま味は、蒸し野菜などの優しい味に合います。
・いりこと乾燥わかめは、たくさん入れない
→塩分など、特定の成分の過剰摂取になってもいけないので、ほどほどに。
健康のためとはいえ、食べすぎは注意です。
おわりに
以前紹介した お麩 よりは、吸水性は落ちますが、味は絶品です!
是非一度試してみてください!!